英文法の基本文型をマスターする①

5文型

英文法の基本は5文型でしたね。
この5文型が便利なものであるのは確かです。
確かに英語はこのフォーマットで構成されてますしね。

5文型を完全にマスターしてしまえば、英語を読みこなすうえで大変有益なのは間違いありません。

そこで、5文型をさっとマスターしてしまいましょう。
そんなに難しいことはないですよ。

まずは、S+V、S+V+C、この2つを理解しましょう。

難しくありません。
簡単ですよ。

まず、文字について復習します。
Sは主語、Vは動詞です。
Cは補語といいます。

これだけではよくわからないと思いますので、説明していきます。

私たちが使う日本語は、「てにをは」によって語の格を表現できるのでしたね。

私(は)読書します。

彼(は)医者です。

この(は)によって、「私」と「読書する」という語がコネクトされます。
(は)によって、「彼」が「医者」であることがわかるのです。

英語は「てにをは」をもたないため、別の形式で語の格を表現しなければなりません。

英語においてその役目を果たすのは、語の順番、語順です。

1、I sing.       私は歌う。

2、He is a student.   彼は生徒です。

英語は「てにをは」という便利な機能をもたないため、また、他のヨーロッパ諸言語のように名詞の格変化や動詞の活用も無いため、語順に頼るしかないわけです。
このことは、5文型の第3、第4、第5を学べば、はっきりすると思います。

S+V、S+V+C

さて、上記の2つの英文は、今回のS+V、S+V+Cそのものの構文です。

Iは主語、singは動詞ですね。
Heは主語、isは動詞、a studentは補語です。

この2つの文は、意味は置いておくとして、形式に注目すればこういうことになります。

1、I sing.       SはVする
2、He is a student.   S=C

1番は問題なく理解できると思います。
主語Sが何かをする、Vするということですから、わかりやすいでしょう。

2番も形式は簡単ですが、be動詞の存在につまづく人がいるかもしれません。
ですが、難しく考える必要はありません。

be動詞は数式の=の意味であるとざっくりと理解してしまいましょう。

2番の動詞であるbe動詞は「不完全自動詞」と呼ばれ、「…は~である」などと説明されることが多いですよね。
確かにその通りなんですが、「…は~である」のような形式で覚えるのは効率が悪いです。

be動詞は=、S+V+CはS=C、これで十分です。

言語も数式のようにシンプルに表現できればいいのですが、そうはいかないのが言語です。
be動詞も主語によってその姿を変えますよね。
Iならam、Youならare、He・She・Itならisというふうに。
また、過去形もありますね。
was、wereなどがそれです。
それぞれの主語に応じて形が違いますが、意味は一緒です。

数式の「=」と一緒です。

まとめましょう。

◎S+Vは、SがVする、とおぼえましょう。

◎S+V+Cは、S=C、ということです。

ちなみに、S+V+Cには、becomeやseemもあります。

これも記号で覚えちゃいましょう。

becomeは→です。SがCになる、S→Cです。
Bob became a doctor.  ボブは医者になった。

seemは、「~のように見える」ですから、必ずしもS=Cではありません。
あくまで見ている人にとってはS=Cなので、S≒Cぐらいに理解しておきましょう。
He seems a very old man.  彼はとても年寄りに見える。

まったく大きなお世話、といいたくなるような例文でした。

それでは今回はこの辺で失礼します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました