英文法の基本文型をマスターする④

5文型

今回は第5文型を紹介します。

S+V+O+C

これが第5です。
こまかく見ていきましょう。

Sは主語、Vは動詞、これらは第4までの文型と変わりませんね。
Oは目的語、Cは補語です。

この文型の特徴は、O=C、という関係が成立していることです。

例文を見てみましょう。

Bob made Kate his secretary.

ボブは ケイトを 彼の秘書とした。

ここではケイトはボブの秘書になったわけですから、

Kate = his secretary 

という関係が成り立っているわけです。

O=C ということを頭に入れておけば、この文型は決して難しいものではありません。

いくつか例文に接してみましょう。

1、The event made him a hero.

その出来事は、彼をヒーローにした。(その出来事で、彼はヒーローになった)

2、The jury found him guilty.

陪審は彼を有罪とした。

3、I think him an honest man.

私は彼を正直な男だと考えている。

1、2、そして3もすべて目的語Oと補語Cがイコールの関係にあることがわかると思います。
1では him = hero ですし、
2では him = guilty
3では him = an honest man ということです。

まとめましょう。

S+V+O+C の文型では、O=C が成り立つ。

これをおぼえてください。
これがわかれば、第5文型はマスターしたも同然です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました