これは絶対オススメ、と言われてもにわかには信じられないと思いますが、本当にオススメなのがKindle Unlimitedです。
私は古風で旧弊なタイプの人間で、保守的な紙の本の信者でしたが、このサービスを利用してからは、これはすごいということで考えを改めました。
使ってみたらほんとに便利です。今回はこのKindle Unlimited をご紹介します。
Kindle Unlimited で読書しよう
読書好きならたまらないのがこのサービスです。Kindle持ってますか?持ってるならすぐに登録しましょう。
持っていない方はKindleを買いましょう。このKindle、すごく便利なツールですよ。
本好きにありがちな話ですが、買いまくった本が本棚に収まらず、机の周りに積み上げる状態になったりしてませんか?
同居の家族に呆れられて、勝手に片づけられたことはありませんか?
外出するときも本を手放せないタイプではありませんか?
当てはまる人はマジで購入を検討してください。本当に便利ですから。もちろん、紙の本の良さは十分わかってます。あの手触り、本の装丁でつい買っちゃうこともありますからね。
また、あとで詳しく説明しますが、このKindle Unlimited だって不便な点がありますよ。あるいは、これは使えないと思うこともあります。
ですが、そのデメリットを差し引いても、このサービスはお得だと断言します。
かつてSony Reader を購入してあっという間に使わなくなり、ホコリをかぶせるにまかせた経験がある筆者でも、このKindle Unlimited はよく利用します。急いで断っておくと、Sony Reader は素晴らしい機器です。ですが、いかんせんコンテンツが少なすぎたように感じます。
Kindle Unlimitedはその点問題ないと言えるでしょう。非常に充実しています。むしろ読み切れない。もうとにかく、一度経験してほしいと思います。
30日間無料!それ以降は月額980円
いまなら登録しても30日間は無料です。
その間にたっぷり経験して、自分に合うかどうか、じっくり見極めてほしいと思います。30日間が過ぎると自動的に無料会員サービスが終了して有料会員に移行します。月額は980円。ですから、もし気に入ったならそのまま継続すればいいですし、ダメだったら解約すればいいのです。
解約はカンタンです。Amazonのページで検索欄の右側に「アカウント&リスト」ってありますよね。そこにカーソルを合わせると項目がいろいろと出てきます。その中に、「お客様のKindle Unlimited」という項目がありますのでそちらをクリックすると会員登録管理のページに切り替わるので、左下にある会員登録キャンセルをクリックしてメンバーシップを終了させてください。
このようにカンタンに解除できますから安心してください。なので、まずは30日間の無料サービスで試してほしいと思います。私は、断然オススメ派ですが、気になる部分も当然あります。つぎはその点を説明します。
メリット・デメリット
メリットについてはさんざん述べてきたとおりです。またあとでも語りたいと思いますので、ここではデメリットについてだけ指摘したいと思います。
デメリットは、10冊までしかKindleに入れられないこと、これです。
誤解のないように急いで付け加えますが、10冊しか読めないということではなく、もし11冊目をダウンロードしたいなら、10冊のうちどれかを削除しなければならないということです。
イメージとしては、図書館から本を借りるような感じでしょうか。あくまで借りる本数は決まっていて、それ以上借りる場合は返却しなければならない。こんな感じです。
もちろん、Kindleから削除しても、またあとでもう一回ダウンロードすることも可能です。その際はまた違う本を削除しなければならないでしょうが。
この点がデメリットといえるでしょう。
10冊までというのが少々残念です。ですから、もし有料会員になるなら、月々980円でさまざまな本を借りて読めると考えればわかりやすいでしょうか。
ただ図書館と違って期限がきたら返却しなければならないということはありません。自分で削除しないかぎりそのまま読むことができます。
そして削除しても、またダウンロードもできるのです。では、つぎにオススメの本をいくつか紹介したいと思います。これが無料で読めるんだからスゴイんですよ、ほんと。
おすすめのコンテンツ
これも無料で読めるの?と驚くシリーズがこれ。
地球の歩き方シリーズ
外国について知りたければ、「地球の歩き方」に目を通すのが近道だと考えてきましたが、そのほとんどが無料で読めるというのは驚愕です。
私が外国の歴史に目を通していつも感じるもどかしさは、その地の地理や気候、人々の生活のイメージがなかなかできないことでした。
そんなときにこの「地球の歩き方」を読むことで、具体的なイメージを結ぶことができるようになるのです。
インド史について調べたときに、インドに行ったことがない身としては、いまいちインドの具体的なイメージができなかったものですが、このシリーズでなんとなくですが理解が深まった気がしたものです。
とくにトイレの事情などは歴史書には記載されていない話ですが、旅人にとっては切実な問題です。こういった点は実際に行った人でなければわかりませんので非常に参考になるのです。
このシリーズは紙の本で買えばそれなりの金額はします。実際に旅にもっていくなら紙でなければダメでしょうね。
ですが、日本にいて読むなら断然このKindle Unlimitedです。しかも、Kindleではなく、タブレットやスマホで読むのがベターです。
Kindleだと画面が白黒ですし、その魅力も半減します。美しいカラーで画面の拡大も容易なタブレットやスマホで読むことをおすすめします。
Lonely Planetシリーズ
このシリーズまで無料で読めるのがすごい。「地球の歩き方」の英語版といえばわかりやすいでしょう。
実際はLonely Planetの出版年のほうが古いので、こちらが本家だと思います。シリーズのすべてが読めるわけではありませんが、それでもかなりの種類は読めます。
英語の勉強としても最適です。ぜひこのシリーズを無料で読んでみてください。
ちなみに私のオススメは「Georgia,Armenia&Azerbaijan」です。美しい風景に心が躍りますよ。
まとめ
とにかく30日間の無料期間だけでも登録してみる価値はあります。とくに新刊は和書・洋書と充実している印象です。
本好きは概してベストセラーにはあまり反応しない傾向があると思いますが、このサービスを利用して現在のトレンドを把握するのもいいと思います。
欲をいえば、和書はもっと数を増やしてほしいとは思います。版権が切れたような名著ならどんどんラインナップに加えていけばいいのにと思いますが、いろいろと面倒なこともあるのでしょう。
とにかく、一度試してみてください。そのあとゆっくり考えてみればいいのです。
コメント